2009年06月04日
今年は、夏にむけてミニトマトの苗を植えてみました。
娘はトマトが大好物。
自宅にトマトができるなんて
このうえない幸せです。

小さな苗を植えたのですが、
みるみる大きくなりました。

毎日夕方になると娘と一緒に水をあげて
観察します。
トマト栽培.jpg

子供は水をあげるのをとっても喜んで楽しんでくれます。

現在トマトを植えて一ヶ月弱位ですが、
もう赤くなった実がでてきました。

まだ十分に赤くなっていないのですが
待ちきれずにひとつ食べてしまいました。


オイシイ!


ミニトマト.jpg

娘の後ろに見えるのは全部ミニトマトです。

トマトの栽培には、日当たりと風通しがいい場所が
適しています。

支柱を立てて、
晴れた日は水を夕方にあげるだけでグングン育ちます。

まだまだ、今の時期でもトマトの苗は売ってあるので
植えてみると楽しいですよ。
コンテナに植えてベランダ栽培でも大丈夫です。

沢山青い実が付いているので
夏に沢山撮れる頃が楽しみです。

完全無農薬栽培で体にも優しいし。

子供さんが0〜1歳代の方は、
ミニトマトではなくて、大きなトマトのほうがいいかもしれません。

なぜなら、以前保育士さんのお話で、
ミニトマトは子供さんが小さいうちは
まるごと口にして喉に詰まらせる恐れがあり、
勝手に手にとって食べたらいけないので
家の庭に植えるのは注意してください、といってました。

まだ歩き始めの頃は、ミニトマトも半分に切ってあげないと
飲み込んじゃうかもしれないですので注意ですね。


家庭菜園オススメ本>>>
 


 
posted by moe at 20:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>季節の行事 | ..
この記事へのコメント
おお、写真が。目元がmoeさんににてますね。楽しそう!!
Posted by yasai at 2009年06月05日 05:49
こんにちは。
本当にすてきなブログですね♪

相互リンクありがとうございました。
とても励みになります。

ミニトマトおいしそうです!
植物栽培は子供の心身の成長によいらしいですね。私の息子も(土遊びに近いですが)水やりなど喜んでやっています。

それでは、これからもよろしくお願いします☆
Posted by おーちゃん at 2009年06月06日 12:36
yasai様

娘は、私の幼い頃と、うり二つとよく言われます〜!
外でばっかり食べて、なかなか食卓に上らないかも☆

おーちゃん様☆

こちらこそ、ありがとうございます。
娘と一緒に庭いじりしてると、なんかすごく清々しい気分になるんですよね〜!

おーちゃんさんのブログも、沢山カスタマイズされてて話が合いそうです♪
今後も宜しくお願いします。
Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年06月06日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120836926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。