2009年10月18日

幼稚園の願書は11月2日受付。
毎年、幼稚園の入学願書の受付日は11月1日ですが、
今年は1日が日曜日なので、2日(月)です。

わたしは、願書申し込みの日が11月2日の午前中のみということを
幼稚園見学や、子育てサークルのお友達からの情報で仕入れましたが、
自宅で娘と2人で過ごすばかりの生活だったら、
危うく願書受付日なんてある事を見逃す所だったんじゃないかと思う。

3年保育は並ぶほど競争率は激しくないけど、
2年保育は競争率が激しく、入れない事もあるそうです。

2年保育で幼稚園に入れないとそれは、辛いから
やはり安全パイで3年保育から入れておきたい所です。

気になる幼稚園にかかる費用をまとめてみました。
・11月2日の願書と一緒に入学金・・・68000円

3月下旬頃に
・教材費・・・12000円(毎年1回)
・施設費・・・12000円(毎年1回)
・制服・学用品・・・25000円


トータルすると、入学までに12万位かかる事になります。

我が家の希望する幼稚園は、制服が冬だけで
夏は私服でよい為、制服代がお安くて25000円ですが、
夏冬制服がある別の幼稚園は、制服・学用品に7万位かかるといってました〜。


毎月の費用は、
・保育料が毎月23500円
・バス代が1500円
・お弁当代が2300円。(お弁当は月水金の週3日)

合計で2万8千円位、毎月かかるという事です。
う〜、どこからそのお金を捻出しようか・・・。

民主党マニフェストの幼稚園無料化の話がありますが、
きっと無理だと思うので、当てにはできません。
でも、実現すれば上の保育料23500円が無料になるのかな!?
そうなれば、本当に助かりますが・・・

160万女性のクチコミ体験談が読める!全国の幼稚園・保育園探しなら【ウィメンズパーク】
ウィメンズパーク-ベネッセ-

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130555977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。