2010年02月13日
私、携帯は昨年末からsoftbankのiphoneに変えました。
女性がアイフォンを持っていると、変わり者風に見られがちでしたが、
最近は普通のオシャレな女性の方でも持ってる人が増えてきて嬉しい限りです。
アイフォンって、主婦にも、とっても便利なんですよ。主婦にアイフォンをオススメする理由。
パソコンを開かなくても、iphoneでネット上の情報ゲット!
子供が横にいると、パソコンを開いて起動させる時間も惜しい時、ありますよね。
iphoneは、いつでもどこでもパソコンで見れるネット上の情報をチェックできるのです。
この小さな画面上にどうやってネットのページを出すの?と
アイフォンを見たことない方は思われるかもしれませんが、
このように、指でスライドさせたり、
つまむようにして一部を拡大縮小も自在なので、小さな文字が見にくい人でも大丈夫。
パソコンでみるレイアウトと変わらないページを見ることができるんです。

iphone画面.jpg

アイフォンで、このブログのトップページを開いた所の写真です。
晩御飯のメニューを探すのが簡単!

アイフォンは、アプリといってアイフォンの中に入れるアプリケーションソフトが沢山あります。
アプリは無料の物も沢山あります。
主婦に特にオススメしたいのが「クックパッド」。クックパッド
クックパッドは使いたい食材の名前を入れると、
そのレシピが沢山ヒットします。
パソコン版が有名だし、メニューはパソコンでも見れるのですが
アイフォンの場合は
起動が速いからすぐに検索して調べられるし、
キッチンでアイフォン片手に料理を作れる。
一度使うと手放せません。
クックパッド.jpg

画面では「白菜」と検索してみました。
すると、白菜を使ったレシピだけで、
16000件以上のメニューがヒットしましたよ。

カーナビ・地図いらず
アイフォンは、googleの地図が見れる「マップ」というアプリが
購入時から標準でインストールされています。
iphone_マップ.jpg
住所を入れると、詳細な地図が現れます。
アイフォンには、GPSが付いているので、
現在いる場所の目印が表示されて、
自分が動くと目印も動きます。
現在販売されている3Gのタイプでしたら、
地図にコンパス機能もついていますので、方向もしっかり合わせる事ができます。
これなら、地図を見るのが苦手な方でも大丈夫。

現在地と目的地を設定すると、
歩いて行く方法・公共機関を使って行く方法・車を使って行く方法を見ることができて、
電車の運賃や、目的地までの所要時間などもでてきます。
下の画面は、車で福岡の中心街・天神に行く時の道のりを表示したものです。
ちゃんと上のほうに
「天神1丁目交差点を左折する」
という、丁寧な説明がでてて、とてもわかりやすいですよ。

iphone-map3.jpg

カーナビには、カーナビ専用のアプリがあります。
全力案内!ナビ全力案内!ナビ
カーナビアプリは私も使った事ありませんが、音声などで案内してくれて
運転中に使いやすいようになっているそうです。
簡易的に利用するならグーグルマップで十分かと思います。


次回は、子供のひまつぶしとあやすのに便利なアプリを紹介しますので
お楽しみに〜。

iTunes iTunes Store(Japan)
この記事へのコメント
記事を拝読しました。
面白いことを書いてるブログもあって、感服しています。

突然ですが、iPhones と iPod TouchのデジカメにGPS機能が付いていたりします。
デジタル画像に GPSを利用して、ジオタグを画像内のExif領域に格納します。
ネットで公開する写真にExif情報が付いていることには個人情報漏洩の危険でも伴います。
どの日どこからどこへ移動してここで撮影して、
ということが画像の内容と撮影日時から確定できてしまうのです。
ブログやツイッターなど様々ネット交流活動が頻繁に起こる現代社会の中に、
単なる自分の写真を見せたいだけで、余計な情報を漏れる場合も沢山あります。

ですから、Exifデータによる情報流失を塞ぐiPhoneアプリを開発しました。
そして埋め込まっているデータを消去することではなく、
もう一つデータのない新しいデジタル画像を作成します。
そして複雑な操作もなく、指一本でできます。
元のデータ付き画像も保存します。

ジオザッパー(デモ版)はこちらです。無料ですからおススメです。
http://itunes.apple.com/ca/app/geozapper-lite/id438843105?mt=8

ジオザッパー(日本語版)もあります。こちらは有料になります。
http://itunes.apple.com/jp/app/id439799516?mt=8&ls=1

ご参考になれば幸いです。

よろしくおねがいします。
Posted by ジャック at 2011年07月11日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140988297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

