2010年09月29日
11月初旬は幼稚園の願書受付申し込みの時期ですね。
今年で3歳になる子供さんをお持ちの方は、
どこの幼稚園にしようか、
保育園に入れて社会復帰したいけどな〜、などと迷っているのではないでしょうか。

私の場合ですが、
現在娘を幼稚園に入れて働いております。

幼稚園バスは朝9時10分に迎えに来て、
15時ちょうどに帰ってきます。

仕事をしているので帰りの15時には間に合わないので利用しません。
朝のバスだけ利用して、帰りは延長保育で18時から19時までの間に迎えに行っています。


うちの場合は朝のバスを利用していますが、
園の方は7時過ぎからお預け可能なので、
朝早くから預けて働いているママもいます。

通わせている幼稚園は延長保育が充実しています。

夏休みなどの長期休暇の時も、
幼稚園生でしたら予約なしで1日お預けができます。
基本的にお盆とお正月しか閉園日はありません。

気になる保育料金ですが日計算で、
18時まで延長で800円
19時まで延長で1000円

月極め 18時までで12000円
月極め 19時までで14000円

毎月の支払いは日計算の分が月極めの上限金額を超えた場合は
月極め金額となっています。

我が家の場合は毎月延長保育代を14000円支払っている事になります。

幼稚園の学費が込みこみで毎月27000円ですので、
延長保育代とあわせると41000円となります。

保育園の場合は収入に合わせて毎月の月謝を払う金額が違ってきますが、
うちの幼稚園に入れたほうが安くなる家庭もいるのでは、と思います。

デメリットは、土曜日がお休みということでしょうか。
私が働いている所は土曜日お休みなので関係ありませんが・・・

メリットは幼稚園の教育を子供に与えられる事。
この事に大きな意味を感じています。

私が働いているお仕事の内容ですが、
子供がいなかった頃の仕事とは全く違う仕事に就く事ができました。

出産後にウェブの事について娘が寝た後に勉強を続けて3年間。
現在webの運営、販促、製作等の仕事をしています。
(ブログの更新が以前に比べて滞っているのは、
仕事をしていてなかなか時間がとれない所もございまして・・・申し訳ありません★)

子供と一緒に過ごす時間を有効につかって、
社会復帰に向けて勉強するというのも悪くないですよ〜

働こうと考えられている方は、
もしかしたら近隣の幼稚園で延長保育が充実している所があるかもしれませんので、
ぜひ幼稚園も選択肢のひとつとして考えてみてください!

この記事へのコメント
切実な問題なんだね!
核家族だと、その問題が一番なんだよね。
我が家は再来年に幼稚園入学だと思うが、バスは出てないから毎日ー(長音記号2)家族が送り迎えになるのかな?道のりで1km弱って所
昔(私)は歩いていた様な気がするが…
今も国道が開通し、横断もするし、今から35年前とは変わったからね
Posted by しゅう at 2010年10月01日 02:36
私たちが子供の頃って、幼稚園生も外をひとりで歩いてたりしてましたよね〜。
自分が親になると、このご時勢なにがあるかわからないのでそんな事できないな〜って思っちゃいますよね!
Posted by moe at 2010年10月01日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164089950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る