楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 主婦のアイフォン・最新家電 >
好きなアニメを大画面で!Rocktube使ってます


2010年12月26日
子供にちょっと待ってて欲しい時、
ぐずってしょうがない時、
ご飯の用意をしている時、
お出かけの準備のママお化粧タイムに。

ちょっとだけテレビに子守してもらう時ってありますよね。子育てしてると。
そんな時、アイオープラザで販売されているRocktubeは大活躍です!

YouTubeプレーヤー「RockTube」とはどういうものか?といいますと、
Youtubeがテレビの大画面で、DVDレコーダー感覚で使えるという優れものなのです。
パソコンと違ってビデオを操作しているような感覚で使えるので、
パソコンが苦手な主婦にもぴったりだと思います。

本体のサイズが小さい!
rocktube3.jpg
私の手と比べてみたら判るかと思いますが、めちゃ小さい本体サイズ。
文庫本と大型本の中間位のサイズかな。
テレビ台の前の空きスペースに置けるくらいのミニサイズ。
新しい家電を置く時って設置場所に困るんだけど、
これだったら今使ってるDVDレコーダーやブルーレイレコーダーの上に
ちょこんと置くこともできそうです。 Rocktubeは、起動がとても早いです。
サクサク動いてくれるから、お目当ての動画を表示させるのにストレスがありません。
ビデオを見ているような感覚でYoutubeをテレビで見れちゃいます。
パソコンに弱い女性も、手軽にテレビで動画を検索して
子供ちゃんの好きなアニメや、ママが好きなお笑いなんかを手軽に見れるのって嬉しいですよね。
検索はリモコンで文字入力
検索は付属のリモコンで携帯感覚で文字入力できます。
携帯と同じ配列で文字の入力ができるようになっています。
rocktube9.jpg
なので、携帯でメールが打てる方なら簡単です。
rocktube5.jpg
アイオープラザで別売かセットで販売されているUSBキーボードを繋げても文字入力ができるのですが、
もしかしたら主婦の方は、キーボードよりもこのリモコンのほうが使いやすいかもです。
Rocktube_10jpg.jpg

検索したい文字を入力して決定ボタンを押すと、すぐに映像がはじまります。
Rocktube_11.jpg
プリキュアも鮮明に映ってます。
動画キャッシュ機能がすごいんです
Youtubeの動画を見るのは、上記のように検索して表示されたものを選択して表示させるのが基本なんですが、
その場合だと通信速度が追いつかないのか、映像が途中で止まってしまう場合もあります。
映像が途中で止まってしまうほど、子供ちゃんの不機嫌を助長させるものはありませんよね・・・
そこで使えるのがRocktubeの「キャッシュ機能」
これ、手持ちの外付けハードディスクやUSBメモリに動画を録画することができちゃう機能なんです。
録画も、検索結果の気に入った所でリモコンの赤ボタンを押すだけ!という
とてもシンプルな操作方法で動画を蓄積できちゃうのです。
rocktube4.jpg
このリモコンの赤いボタンを押すと・・・
rocktube6.jpg
「キャッシュ開始」と出て、録画が始まります。
(検索結果の画面で保存したい映像のタイトルを選択して赤ボタンを押しても録画できます)

今、外付けハードディスクをRocktubeにつけているのですが、
このハードディスクに映像が保存される仕組みになっています。
rocktube7.jpg

動画を保存しておけば、途中で映像が止まってしまう事もなく
スムーズな映像を映し出す事ができます。
うちは、大好きなプリキュアやアンパンマンの映像を保存し娘に見せています。
PCから保存した動画の管理が可能
Rocktubeは、PCが得意な人も満足させる機能を兼ね備えています。
別のパソコンからIEなどのブラウザでRocktubeのIPアドレスを入れると、
保存している動画が別のパソコンからこのように閲覧・管理できちゃうんです。
rocktune8.jpg
しかし別のPCに動画保存しちゃうと多分違法?になると思うのでお気をつけて・・・
この機能、実はこのRocktubeの一番の醍醐味だと思います。
PCに詳しい方はパソコンからの閲覧・管理も是非活用されてください。
簡単接続
Rocktubeは簡単接続。
テレビの近くにLANケーブルが来ていれば大丈夫です。
HDMIケーブルをテレビの裏とRocktubeに繋ぎ、
LANケーブルをRocktubeに繋ぐだけでOK。
でも、最初うまくオンラインを認識してくれず、うまく繋がらないかな〜という感じだったのですが、
本体のコンセントを抜き差ししたらいい感じに初期化されて自動認識で繋がるようになりました。
Rocktubeのデメリット
・ハイビジョン対応ではない古めの映像なんかを見ると、画像が荒くて見にくて荒いです。
Youtubeにあがっている画像はそれぞれ品質に差があるので、ここらへんがネックですね。
検索する時に「HD」という文字を入れると、ハイビジョンがピックアップされるので、
活用しています。

・本体をアップロードさせると、あらかじめ見たい動画の候補となる条件を指定しておき、定期的にキャッシュがアップするなど、常に進化を続けているRocktube。
嬉しい機能を追加するには、ファームウェアアップデータをダウンロードしなくてはならないのですが、
この辺はちょっと主婦には敷居が高いですね・・・。
テレビとRocktubeの接続とかハードディスクの接続とか、
最初の設定だけは、PCに詳しくないとちょっと判りづらいかもしれないのでその部分はPCに詳しいパパに任せて、
使うのはママというのがベストですね。

さくっと見たい動画が見れて使いやすいRocktube。
こどもに見せるのにもちょうど良い長さなので(Youtubeは最長20分構成・短いものも多いです)
子守りには、すごく助かります。

それに、動画はやっぱりパソコンでみるよりも大きなテレビで見るほうが
迫力があるし、どっぷり楽しめますね。

検索で気になる映像を見たり、
おすすめ映像や人気映像を見たりしてると、
ついつい時間を忘れてしまいます!


2011/02/06 追記
ハードディスク1TBを新たに接続して色々弄ってたら・・・
パソコンのYoutubeで見てて気に入った動画を
クリックひとつでテレビ側のRocktubeに保存ができる事を発見!
(rocktubeのPC管理画面→ブックマークレット)

「好きな動画を見つけるのはPCで、
集めた動画を見るのは大画面テレビで」
というマニアックな使い方ができそうです。
Rocktube、他にも面白い使い方できそうなので色々弄ってみます!

Rocktube直売店のYouTubeプレーヤー「RockTube」 
YouTubeプレーヤー「RockTube(ロックチューブ)」 リンクシェア レビュー・アフィリエイト
この記事へのコメント
すごい!欲しいぃ〜!

でも、TVはあるがROCK TUBE を買っただけでOKなのかな?
LAN って何?
Posted by しゅう at 2010年12月31日 02:51
こんにちは!
LANは、通信ケーブルの事で、
パソコンとインターネットを繋いでいる線です。

ご自宅がノートパソコンとかで、無線LANをご利用だったら、
無線を配信しているルーターのPCと書いてある所から直接、LANケーブルでロックチューブと繋ぐ事ができれば使えます!

テレビとROCKTUBEと、できればHDMIケーブルもあったほうがいいですが、なければ赤白黄色の映像ケーブルが付属しているので、それで繋ぐこともできますよ〜
Posted by moe at 2011年01月16日 09:49
結局…インターネットを接続してないと見れないのですね。
うちは何もやってませんからね…
接続するにも…毎月の料金やら発生するのかな?
Posted by しゅう at 2011年01月17日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

