2011年03月25日
今回、地震による原発事故によって
東京23区や千葉県の浄水場から放射性物質である放射性ヨウ素が検出された、
と報道がありました。
各自治体では乳児がミルクを作るにあたって水道水の摂取を控えるように求めたそうです。

大人は現状、水道水を飲んでも問題がないそうですが、
都内スーパーでは水のペットボトルが品切れ状態だそうで・・・。
我が家の近所でもペットボトルの水は売り切れ状態になっているので、
関東圏では現状ほとんど手に入らない状態なのでは、と思います。

しかし、本当に小さなミルクを飲ませている赤ちゃんを持つ親は、
そうそうスーパーにも買いに出向けないし、
もしスーパーに売っていたとしても、
小さな子を抱っこしながら大量の水を買い込むのは難しいですよね。

私も子供が小さな頃の飲料水としてのミネラルウォーターは、
一回の買い物で1本買うのがやっとだったので、
大量に買い込むのも小さな子供がいる家庭ほど困難を極めると思います。

放射線というと、どのような影響があるのかそれが一番心配ですが、
なんでも乳児や小さな子は放射性物質を体内に取り込みやすく
86年のチェルノブイリ事故後には放射性物質を含む食品を摂取し続けた結果、
子供に甲状腺がんが多発したとの事。
国の規制基準では乳児の場合1キログラム当たり100ベクレルを超える放射性ヨウ素が検出された場合、
飲ませてはならない、としていますが、
現在の時点では基準値の2倍を超える120〜293ベクレルの放射性ヨウ素が検出されています。

乳児を持つ家庭やミルクの調合が必要な産院や保育園には
国がミネラルウォーターを優先的に確保するように対応しなくてはならないのでは?
と思ってしまいます。

注文可能なミネラルウォーターサーバー

現在購入可能なミネラルサーバーのリストをアップしてみました。
自宅に配達してもらえるので助かりますね!
各社共に在庫が品薄になっているようですので、
詳細は各ウェブサイトにてご確認ください。

バナジウム天然水【フレシャス】

富士山の伏流水を採水して製品化。配達は遅れる地域もあるが新規申し込み可能。

永久無料の次世代型ウォーターサーバー オアシス

富士・日田・京都と水の産地を自分で選べる。サーバー代は無料。カラフルでお洒落なサーバーが5種類あり好きな色を選べる。

富士山のバナジウム天然水 CLYTIA

ミルクにも使用できる軟水の富士山水。注文は水ボトル2本単位から。

水の宅配は、アルペン・ピュアウォーター

温水がでるサーバーなので、ミルクの調合にも便利。定期的に厳しい水質検査を行っている。



この記事へのコメント
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
また、ご訪問します。よろしくお願いします。
Posted by 多治見教幸 at 2011年04月29日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。