楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 主婦のアイフォン・最新家電 >
ひらがなとカタカナのアプリで書き順練習


2011年05月20日
ひらがなに興味がでてきたお年頃・4歳の年中さん。
最近では、ひらがなは一文字ずつ読む事ができるようになりました。
続けて単語を読むのは、まだスラスラとはいかず外人さんが片言で
喋ってる感じです。
文章を読むのはまだ難しい様子。
もちろん書くことにも興味を示すようになって参りました。そこでiphone・ipadアプリの「ひらがななぞり」を購入。
ひらがななぞり - STX Games ひらがななぞり - STX Games

「ひらがななぞり」は450円でアプリの中ではお高めなので買うのに勇気が要りましたが
やってみると値段の価値だけあるソフトでした。

「ひらがななぞり」はひらがなの書き順を学べるソフトです。

ルールは簡単、
表示される一文字を、
書き順どおりになぞるアプリ。
ひらがななぞり3.jpg

書き順を間違えると最初からやり直さないと次の文字に進めないです。

ひらがななぞり1.jpg

書き順が分からない時には左上の再生ボタンを押すと
画面で一回お手本を見せてもらえます。
お手本の速度も変更できるので、慣れてきたら早く再生したりできます。
ソフトが教えてくれるから、「ママーこれどうやって書くの?」
なんていう質問攻めに合う事も無し。


うまく書けると花丸やニコちゃんマークがもらえて、
そのスタンプが練習帳の回りに貯まっていきます。
書いた文字の分だけ練習帳のまわりにスタンプが増えていって
子供はそのスタンプが増えていくのが嬉しい様子。

ひらがななぞり6.jpg
クマさんのアイコンボタンを押すと、
今書いている文字を読んでくれます。
(ここを押さないと文字がなんというのか教えてくれません。
できれば花丸スタンプをもらう時に読み上げて欲しいですが)

消しゴムボタンは、文字を最初から書き直したい時用です。

ひらがなの書き順を間違えるとピーポー音が鳴って
文字が赤くなるから、
間違えた!と小さな子でも理解できます。
文字がお手本からはみ出してしまったときも文字が赤くなります。

管理画面でも何文字練習したかがチェックできます。
今、267文字練習してますね。
ひらがななぞり2.jpg
その数字が増えていくのがやる気アップになるみたいです。

ゲームをしているうちに、
いつのまにか書き順を覚えている、という
親にとってはありがたいソフト。

カタカナ用の「カタカナなぞり」もあるので
そちらも購入ました。
カタカナなぞり1.jpg
ソフトの仕様はひらがななぞりと全く一緒です。
ひらがなとカタカナで別々に代金が発生するのは
ちょっとケチだな!と思ってしますが・・・
勉強系アプリの中ではこのソフトが子供にとって一番ヒットしていて、
長く続けているソフトです。

会社の同僚ママの3歳のお子さんも楽しく遊んでるとお聞きしました。
文字に興味がでてきた頃からオススメのアプリです。

今回はipadの写真をご紹介致しましたが、
iphoneのほうにも入れています。
iphoneは画面が小さくなりますが文字はしっかり書けますよ。

ひらがななぞり - STX Games ひらがななぞり - STX Games
カタカナなぞり - STX Gamesカタカナなぞり - STX Games

ちなみに、このソフトで私も遊んでいたら、
自分の名前の中に含まれる文字の書き順を間違えている事が発覚。
34年間、間違えてたかと思うと結構ショックでした・・・
この記事へのコメント
ひらがななぞりのソフトを探していて記事を見せていただきました。このソフトはインターネット接続が必要なのですか。アップして見える機器とソフトの構成を教えていただけませんか。購入したいと思っていますので宜しくお願いします。
Posted by 山岸 敏明 at 2012年03月06日 05:24
ひらがななぞりのソフトを探していて記事を見せていただきました。このソフトはインターネット接続が必要なのですか。アップして見える機器とソフトの構成を教えていただけませんか。購入したいと思っていますので宜しくお願いします。
Posted by 山岸 敏明 at 2012年03月06日 05:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/202366772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る