2012年03月22日
先日、娘の終園式がありました。
4月からは年長さんです。幼稚園に2年通って変わったことをあげてみます。

お友達との関係が強くなりました

就園式.jpg

幼稚園に年少さんで入った時はまだお友達と遊ぶという概念が
ありませんでした。
3歳というとそういうモノです。
クラスでもそれぞれ個々に遊んでいて、
たまたまそこに誰かがいたら一緒に遊んでるのかな?という感じでした。

年中さんになると決まった仲良しの子ができました。
一緒にいて楽しい子と、苦手な子がちゃんといるようです。

年長さんのクラス替え発表が昨日あったのですが、
娘が一緒になりたいと希望してた子と同じクラスだったので、
すごく喜んでいました。

絵が上手になりました

年少さんで入った時には絵を書くのもまだ上手ではなく、
人物は丸や三角でしか表現できませんでした。色も一色だけ。

年中さんになると、ちゃんとイラストになって
いろんな色を使って絵がかけるようになりました。

冬休みの絵.jpg
娘は絵を書くのが大好きで、家でも落書きとか色々やってます。
上の絵は、娘が幼稚園で書いた絵で、「冬休みの絵」。

お正月にお家の中でテレビを見てる家だそうです。
左がパパ・真ん中が娘・右が私だそうです。
テレビにはお餅と黒豆が写っています。
左側はおばあちゃんのマンションだそうです。
正月に里帰りして家族でゆったりしたのが思い出なんだな〜と感じました。泣かせるな〜

字が読めるようになりました

ひらがなとカタカナが読めるようになりました。
絵本も私に読んで聞かせてあげるよ、なんていって
先生が絵本を読んでくれるように上から見て文字を読むことも
できるようになりました。

かといって毎日私が特訓のように字を教えていたかというと
そうではありません。

身長が約20センチ伸びました

これはうちの娘が特別に成長が著しいのですが、
入学した時と比べて、身長が20cmも伸びて、
現在120cm超えています。

クラスでも一番背が高いです。

教室に貼ってある身長の棒グラフを見ると
うちの娘だけ飛び抜けてます。
身長.jpg

身長が高いのも良し悪しで、制服がもう小さくなってしまって
あと1年間着れるのかどうかが心配です。
一応入学時には120cmを買ったのですが、
スカートは裾丈を伸ばしているのに超ミニ・・・
この勢いで身長が伸びていくと卒業時には130cm?!

posted by moe at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>季節の行事 | ..
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259591645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る