2013年05月13日
出産予定日を6日超えて、無事出産しましたので
ご報告します!

3490gの男の子です!誘導分娩で入院する予定だった前日に
自然な陣痛が朝の4時にはじまり、
昼の12時37分に産まれました。
(次回の記事で出産までの経過をご報告します!)

息子誕生.jpg
一人目から6年以上経ってますが、
すごく楽なお産でしたよ。

もう退院して2週間ちょっと経ってます。
ご報告が遅くなりました〜、産後少しゆっくりしたかったので・・・
ゴメンナサイ。

産後の私自身は自宅でゆっくりしてますが、
一人目の時より回復が早いです。
退院後の4日間だけ、義母に来てもらってご飯をつくって頂きましたが、
その後の家事はすべて自分でやってます。

産後2日目、まだ母乳の出が本格的ではない日の夜、
1回だけ夜中徹夜でおっぱいをあげて、泣いて、おっぱいをあげて、泣いて・・・
の繰り返しがありました。
「さ〜て、はじまったぞ!新生児育児の大変さ!」と、
その時に3ヶ月くらいはこれが続くだろうと覚悟したのですが、
徹夜のしごきのおかげか、その日を境に私の母乳スイッチが入って、
たっぷりおっぱいが出るようになり、後の夜はとても楽になりました。

今のところ、夜中は2時間〜4時間ほど、まとまって寝てくれてます。
授乳さえすれば後はスヤスヤ寝てくれるので
新生児ならではの日中逆転な大変さはありません。

昼間は1時間おきに泣くときもありますが、
そんなときは、しっかり向き合って赤ちゃんと付き合ってあげるようにしてます。

小学校1年生の娘は、とても赤ちゃんを可愛がってくれます。
お手伝いもすすんでやってくれるようになり、
小学校に行き始めたので、なにかと手もかからなくなりました。

7年ぶりの新生児育児がこれほど楽とは思いませんでした。
きっと、娘が私をこの7年間でお母さんにしてくれたのでしょう。

ゆったり、まったり久しぶりの新生児育児を楽しんでいます!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。