楽しい子育て☆moeママのお気に入り > マタニティ>出産・出産準備 >
予定日を6日超えて、二人目出産体験談!


2013年05月18日
赤ちゃんが大きいため、予定日7日目の明日は入院して
誘導分娩を控えていたその日の朝です。

朝4時にふと目が覚めるとお腹に鈍い違和感を感じ、
「もしかして陣痛かも?ここで陣痛を逃したくない!」と飛び起きました。翌日は入院の予定でしたし、きっと私は自然に陣痛が起きない体質なんだろう、
私のお腹は居心地が良すぎるのだろう、とあきらめていたのに、
陣痛が始まったのです。

トイレに行くとおしるしが。
生理を少し水で薄めた感じのものが継続的に出ています。

家事をしたりして、動きまわって過ごしていても
やっぱり定期的に陣痛っぽい感覚が。
時間を計ると10分間隔でした。

痛みの強さは、心地よい位の生理痛?みたいな感じで、たいしたことありません。
普通に動き回れる位です。

陣痛かどうか定かではないので、主人はまだ起こさずに
寝かせたまま。

とりあえず病院に電話して定期的な痛みがあることを話すと
「来てください」ということだったので
主人を起こして、朝早くだったので娘を学校に送り出してもらうために
実家の父母に来てもらいました。

6時半頃病院に着いて内診してもらうと子宮口は4cm。

それから陣痛室に入ってもそれほど痛くなくて、
常にベットの上であぐらをかいた状態で陣痛のいきみ逃しをしてました。

横になると、陣痛が消えてしまいそうだし、
ベビちゃんが降りてきてくれなくなってしまいそうな感じがして・・・
だからずっと、あぐら。

陣痛1.jpg

9時頃、陣痛の間隔は5分間隔。
でも、主人がコンビニで買ってきたおにぎりも食べる事ができたし、
トイレにも3回くらい行けたし、
写真撮る余裕もあったしで。まだまだかな?という感じ。
もしかして、長期戦になるのかな?と不安もよぎります。
夫はベットの横で仕事のメールとか普通にしてました。

でも、11時以降、急展開!
助産師さんが内診をしてくれて、それが刺激になったのか
急に陣痛が強くなったのです。

11時15分、声がもれてしまうほどの、
けっこう我慢出来ない位のいきみたくなる陣痛になってきたんだけれど、
横になると、余計に痛みを強く感じてしまうので、あぐら。
内診で子宮口6cm。

夫には陣痛の波に合わせて腰をさすってもらいました。
腰をさすってもらうと、幾分か楽に感じるのです。

11時50分には8cm子宮口がひらく。
この頃には、いつの間にか破水してたようです。

「分娩室に入りましょう」と助産師さん。
お、もうこの時が来たのか!という感じ。
11時55分に分娩室入室。

分娩室に入ってもしばらくはいきみのがしをするように助産師さんにいわれてましたが、12時15分には子宮口全開大。
いきんで良いとGOがかかる。

その頃、私にはまだまだ体力はたっぷり残っている状態でしたので、
思いっきりいきむことができました。渾身の力を込めて。
いきめば、いきむほどズズズズズ、と赤ちゃんが降りてきてるのが実感出来る感覚が
あって、それがやけに気持ちよかったです。

いきみは、便秘のうんちを出すのと同じ要領です。
おしりの両サイドに力を込めます。
「ウ〜〜〜〜ン!」とドスの効いたオッサンのような声を出していたと思います。

夫は、陣痛の波に合わせていきみやすいように、私の頭をもちあげてくれました。
懸命にいきむ私の顔はタコのように赤く、すごい声をだしていたので
笑いを堪えるのに必死だったとか。ひど〜い。

陣痛と陣痛の間の休憩タイムは約1分半位あったので、
しっかり休憩をとって次のいきみに立ち向かう事ができました。

いきみはじめて10分ちょっとで
12時25分には赤ちゃんの頭が見え隠れする排臨の状態に。

ほんの少しだけ会陰を切開すると、先生が「次の陣痛で赤ちゃんでてきますからね」
と言ってくれ、おっ、もうクライマックス?と心の中は期待で一杯。

助産師さんの言われるがまま、フーフー、ハーハーと力をいれすぎずに
陣痛をのがすようにしているだけで、赤ちゃんはどんどん出てきてる感覚が。

顔が出て、まだ体は全部でてないうちから赤ちゃんは元気よく泣き出しました!
「あかちゃんまだ全部産まれてないのに泣いてますよ〜!」と助産師さん。
そこで一安心。

そして12時37分に3490gの男の子が無事産まれました!

本気で痛かったのは、正味1時間ちょっとの超楽なお産でした。

ただ、産後の出血量は多量で、産んだ後に子宮を助産師さんから
何度も押されて、先生からかき回すような内診もされて痛かったです・・・
産後は尿がすぐに出なくて、尿を出さないと出血が多くなり、
危ない状態になるからと、夜中も含めて導尿を3回されてそれも痛かった。

でも、翌朝には歩けるようになって、次の日から赤ちゃんと母子同室でした。
産後は貧血の症状も出ずに回復もよかったです。


今回のお産は、予定日6日超えでどうなることかと思ってる最中でしたが、
結果的に誘導分娩無しで、前日に滑り込みセーフで自然に陣痛をむかえる事ができました。
一人目は陣痛促進剤を使い、めくるめく陣痛が来て最後は吸引分娩という体験をしたので、今回は本当に普通のお産をやってみたかったのです。

二人目の今回は自然お産ってこういうものなんだ、ということを体験出来る
最高のお産でした。親孝行な息子に感謝。
この記事へのコメント
おめでとうございます。
母子ともに無事でよかったです。

これからもブログを通して応援していきますので
よろしくお願いします。
Posted by おーちゃん at 2013年06月08日 13:54
おーちゃんさん、コメントお返事遅くなってすみません★

ずっと訪問して頂いて本当にウレシイです!
お祝いコメント、ありがとうございます!
Posted by moe at 2013年07月09日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/361873742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る