楽しい子育て☆moeママのお気に入り > ホームケア・衛生グッズ >
オムツを洗濯機で洗ってしまったら


2016年05月28日
ガーン。
オムツを洗濯機で洗ってしまいました。

私のような、ずぼら主婦で、
洗濯するものを選別したり、ポケットの中をひっくり返して汚れを出したり・・・
なんてことを手抜いてしまう主婦は、
子供を持つとオムツはずれまでに何度かやってしまう凡ミス、それが「オムツを洗濯機で洗ってしまう」ミスです。

オムツを洗濯機で洗うと、オムツが破れて
吸水高分子ポリマーが細かく砕かれた状態で
小さなラッシュ状になって洗った洋服ほぼ全てに均一についてしまい、
ポリマー地獄と化してしまいます。

今日は10kgの洗濯機めいっぱいに洗って
さて干そうと洗濯機から取り出したらコレですから・・・

黒のバスタオルについてるのがすごく見やすかったので
写真に取りました。
omutu_sentaku.jpg

全体に見える白いポツポツの粒粒がポリマーで、
左上あたりに白く見えるのが、
オムツの不織布が破れてまとわりついてるところです。

事態に気づいたら、このポリマー地獄をどうやって取り除こうか・・・
と迷ってしまいます。

私の対処法は以下のとおり。

まず、洗面所に水を貼って
そこに洗濯物を1枚づつ入れて振り洗いします。

その時に、元凶となるオムツの破れたところなどがあると
水に浮いてきますので取り除きます。

結構細かくオムツが破けてしまっていますので、ここは丁寧に。

オムツのポリマーは脱水にかけれらた後はすごく目立ってるのですが、
水に再度つけると馴染んで見えなくなり、浮かんでは来ずに沈んでいるようです。

振り洗いしてると、これで取れてるのかな?と不安に思うのですが、
洗面所のゴミ受けがすぐ詰まる位取れてきます。
何度もゴミ受けの清掃を間に挟みながら手洗いします。

1枚づつ取れたかな?という感じまで洗って、しっかり絞って
洗濯機に再投入します。
ポリマーが水にぬれてると、ゼリー状の半透明の物が水になじんでしまって透明になり
取れてるかがわかりづらいのですが、
大丈夫です。

振り洗いの前に、一旦洗濯物を全てかご等に出して、
洗濯機の中に落ちているポリマーをティッシュで全てふき取っておくのを忘れずに。

ただ、10sの洗濯物を全て振り洗いするのは
結構しんどい・・・

洗濯機は通常モードではなく、丁寧洗いのモードで洗います。

洗濯が終わると、振り洗いでも落としきれずに
残ったポリマーは水に浮いて洗濯ネットに入ってます。

カスが貯まった洗濯ネットは清掃して完了。

脱水まで完了して洗濯物を確認しましたが、ポリマーはもう洗濯物にはついていないようでした。

乾かしたら、いつものお洗濯の仕上がりで
以外にポリマーは全てとれてしまってキレイになっています。


洗濯機をあけてみて、
オムツポリマーがべっとりついていると、
「やってしまった・・・!これ、取れるの〜?!」と、一日の幕開けがどんより〜になってしまいますが、
振り洗い→再度洗濯で、いつものお洗濯仕上がりになりますので
頑張りましょう・・・!

息子ちゃんは3歳になって、オムツはしなくてOKで、
トイレでちゃんとやってくれるのですが、
寝るときだけは、もしも夜中にもらされたら・・・という私の怠慢で
オムツをつけています。

朝になっても、おしっこマークは変化していないので、
もうパンツで寝せてもいいかな?とは、思っています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438359746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る