楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 日記>おっぱい卒乳・断乳記 >
一歳すぎて卒乳をしたいと思った、その理由


2007年11月07日

1歳になった頃から、卒乳を考えるように。

一番の理由は、夜間の授乳が大変なので・・・・☆


晩御飯を食べた後眠そうにして、19時には就寝してくれるのですが、

夜寝かせるのは添い寝でおっぱいでしか寝てくれず、

寝た後も、だいたいいつも21時・23時・1時・3時・5時と計5回は夜泣きするので添い寝で授乳。




寝てても泣き出したら、私は寝ぼけた状態で乳をだしてくわえさせるのが習慣化していました。

8時間とかグッスリ寝る事ができませんでした。5ヶ月頃から夜泣きがはじまって以来ずっと・・・。




卒乳したいのは私自身寝れない事が最大の理由だったのですが、



他にも

最近ハイハイはもうしなくなって歩けるようになった事
  (歩いている娘におっぱいをあげるのに私がなんとなく抵抗を感じるようになって来た事

ご飯を沢山たべるようになったので、おっぱいをあげなくても安心できるかな?と思えるように


◎日々成長し、言葉がだいぶん理解できるように。
 おしゃべりも上手になってきた為、後になれば今よりも卒乳が大変になるのではないか?と思うように。
 娘の性格は気が強いので賢くなってからでは苦戦しそうだな・・・

◎こんなに何回もおっぱいほしくて夜泣きで起きると言う事は、娘もよく眠れてないんじゃないかな?
 と思うように。


という訳で、卒乳をしたくなったのです。

ママが卒乳したいと思った頃が、一番の時期だともいいますし。




友人や、親とも卒乳の話題を、娘がいる前で最近よくするようになって、

「もうすぐ、おっぱいとバイバイなんだよ〜」って娘にもたまに話していたので


もうすぐおっぱいとはサヨナラなのかな?と娘もうすうす感じていたことでしょう。



よく、断乳日を決めて言い聞かすのがよいといわれますが、

日にちを決めると、急に寂しくなっちゃいそうだし、

このおっぱいで終わりの時なんて、ママのほうがおっぱいあげながら泣いちゃいそう☆
で・・・・

なかなか日にちを決められずにいました。




昼間のおっぱいは

ママとお家でふたりで過ごす日は3回位で、

外出している時は朝の授乳一回のみでも平気。なので、お昼は簡単にやめられそう。

問題は夜の授乳。



泣きすぎると、過呼吸っぽくなったり、吐いたりするときがあるので、

断乳でひきつけでも起こさないか


それも心配でした。 (つづく)

初めてママの母乳育児安心book 妊娠中から卒乳まで ベネッセ・ムック
この記事へのコメント
はじめまして。ランキングからきました!
私も1歳1ヶ月の息子のママですが、私も最近卒乳に向けてがんばってます。

うちはもともと小食だったので、なんとか食べてもらえるようにおっぱいを減らすようにしてました。最近食べてくれるようになったので、昼間は昼寝のときの添い乳だけになりました。
私も夜寝ときの添い乳と、夜間2、3度オッパイあげてるんですが、昼間あげなくても平気になったら夜もなくそうと計画してます。
夜は勝手に飲んでるときもあるので、なんか似てるなーって思って。
はじめてなのに長文失礼しました。

うまく卒乳できるといいですね!
Posted by まあくんママ at 2007年11月07日 14:55
こんにちわ!コメントありがとう。
遊びに来てみました!
断乳、頑張るんですね〜。
私は今日で4日目です。
昼間眠くなると、まだ洋服に手を入れておっぱいを探すんだけど、夜は泣いて起きてもおっぱいを探さなくなりました。
うちの場合、おっぱいを完全に忘れるのにまだ時間がかかりそう。
今日は昼間でもおっぱいにガムテープ貼っておきましたよ。見られちゃったら、思い出しちゃいそうでなんか可哀想だったので。

お互い、断乳(卒乳)が上手く行くといいですね!
Posted by rainbow99 at 2007年11月07日 18:39
こんばんは☆
早速きちゃいました〜ヘ('◇'*)/~
娘さん*ウチの下の娘と同級生ですね♪
ウチの下の娘は2006年4月生まれで今1歳7が月です(^^)
おっぱいの話。。私は上の娘も下の娘も完母だったのだけど、上の娘の時は1歳の時に下の娘を妊娠して無理矢理断乳。。下の娘の時は、下の娘が1歳の時私が病気になり、強い薬での治療の為に無理矢理断乳っ。。でした。
おっぱいを飲む姿ってホント愛おしいですよね(*´∇`*)ナツカシイ
卒乳に向けて準備されているのかな?頑張って下さいね。

また遊びにきまーす♪
Posted by メロン at 2007年11月07日 20:36
メロン様☆
ご訪問ありがとうございます!
娘さんと同級生なんですね♪
妊娠して断乳は、普通の状態でも大変なのにさらに大変ですよね☆
おっぱいを飲む姿ってカワイイですよね!
私は、産まれた時からビデオにとりまくっています〜!今しかみれない姿ですものね♪

rainbow99様☆
ご訪問ありがとうございます!
おっぱいにガムテープ!って初めて聞いたけど子供の力では外せそうもなくてグッドアイデアですね♪
外す時は、おっぱいも張ってて「イタ〜イ!」ってなりそうですけど、わが子の為ですものねっっ

まあくんママさん☆
ご訪問ありがとうございます!
ランキングで、以前私もご訪問させて頂きました!構成上手なのでお手本にしたいブログです♪
おっぱい、夜ほしがると、寝ぼけてあげてて、いつあげたかも覚えてないんですよね☆
新生児の時は、ちゃんと抱っこしてあげてたので、何時にあげたのか覚えていましたが・・・








Posted by moe at 2007年11月07日 21:27
moeままこんにちは!エディタでお世話になりますおるうです。
私は二人子供がいるのですが、現在3歳の上のこの指しゃぶりをやめさせようと頑張っています。
夜、寝るときだけなのでさほど問題ないと思っていた所、3歳児検診の際に
「少し前歯が出てきているから、そろそろやめさせて」
と言われました・・(:;)
お互い子育て頑張りましょうね!
ブログも応援致しました。ポチ!

Posted by おるう at 2007年11月08日 10:25
おるう様☆
ご訪問ありがとうございます!
指しゃぶりって、前歯が出るって聞きますけどそれは医学的にも根拠があるのですね!
お医者様がおっしゃるのなら・・・
うちの子もけっこう指しゃぶりしますよ〜×××
ブログ応援ポチ感謝致します♪
Posted by moe at 2007年11月08日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。