楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 日記>おっぱい卒乳・断乳記 >
いきなり断乳スタート!☆断乳1日目の夜


2007年11月08日
先日、朝一回だけおっぱいをあげたっきりだった日の夜、


娘に 「今日でもう、おっぱいバイバイしようか!」 と言ってみた。
軽〜い感じで。



そしたら娘 「パイパイ、バイバイ!」って元気に答えてくれた!



おっ、これは娘もOKって事?! 急だけど、今日の夜からスタートしてみよう!!って決心。



本気で断乳しようと思ったきっかけは、
前の日に娘と月齢が変わらない卒乳してるお友達のおうちに遊びに行ったとき。


ゴロゴロしながらお昼寝する所をみて、 私はビックリ&うらやましい!

話を聞くと、夜は夜泣きもしないし、もし起きても体をトントンするだけで寝てくれるとの事。



娘はおっぱいをくわえながらじゃないと、昼も夜も寝んねできません。

娘はおっぱいを飲みながらしか、寝る方法をしらないのです。

だから、夜泣きする度におっぱいです。夜中5回は起きます。
これはもう、1日でも早く断乳して夜泣きがなくなれば・・・
トントンで寝てくれるようになったらいいな〜!とその時強く思いました。



断乳スタート1日目の夜!!

19:00〜

いつものように寝る部屋に行くと娘はいつものようにおっぱいをほしがり、息が荒くなる。


「おっぱいは、もう今日からバイバイなんだよ」

いつもと違う事を察し、号泣しだす娘。

抱っこするけど、泣き通し。

途中パパに抱っこを代わってもらっても相当嫌がり、結局ママ抱っこ。
こういう時はママじゃないとだめみたい。パパを完全拒否。

 30分すると疲れて寝る。意外とすんなり寝てくれた。



20:30〜

夜泣きで起きておっぱいを求めるけど、抱っこで寝かせようとする。

今度はパパのみが対応してみた。(ママは姿を見せず)
20分泣きつづけた後、疲れて寝る。 パパのほうがあきらめて寝てくれるのかも!?



23:30〜

また夜泣き。夜泣きの頻度は、普段と同じ感覚。
いつもはおっぱいですぐ寝るけど、おっぱいをもらえないから号泣。今度は2時間半泣きつづける。

 ママがいると、パパの事は完全拒否。
目は腫れて声も枯れてしまって・・・泣き過ぎて吐きそうになる。

白湯を2回あげる。

 娘も可哀想だし、疲れてるしで、おっぱいをあげたい衝動に何度もかられたけど

ここまで娘も頑張ったのに、
ここであげたら、またいつしか娘がキツイ思いをしなくてはならない!!
と思い我慢しました。

ママもパパも、疲れがピーク。

最後は、泣いてる娘を布団に放置!!私も横になって・・・。
娘、半分寝ながらも、求めるような泣き声。そして〜いつのまにか、娘もパパも私も寝ていました。


(つづく)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65352901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る