楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 日記>おっぱい卒乳・断乳記 >
断乳後の変化・夜泣きなし、寝かしつけが楽!


2007年12月28日

断乳後一ヶ月過ぎての変化 夜泣き・寝かしつけ編


1. 夜泣きをほとんどしない。

ネンネしたら、朝までグッスリ!!

夜泣きも、たまにはするのですが、以前の夜泣きとは明らかに違います。
以前はすぐ目が覚めておっぱい要求の夜泣き→おっぱいを飲まないと寝れない→一晩に5回
だったのですが、

今はごくたまに悪い夢にうなされたような夜泣きをする事があっても、

そのまますぐに自分で眠りにつく事もあるし


夜泣きが収まらない時は、

ママが隣りに一緒にひっついて寝てあげるだけで

泣き止んでまた眠りにつけるようになりました!



2.昼寝と夜の寝かしつけはママのウソ寝で

おっぱいをくわえないと絶対寝れない娘でしたが、

断乳後はママが横でウソ寝(本当に寝てしまっている事もあります)していたら

娘もいつのまにか寝てしまうというのがネンネのスタイルになりました。

コツは娘が遊んでいようが、ママにダイビングアタックをしてこようが、

「ねんねするよ〜おやすみ!」といった後は、とにかく寝たフリです。

寝る部屋は安全なようにしておきます。

危険があると、助けなきゃいけないので、ウソ寝がばれてしまいますものね。

これは習慣化できると、ママがかなり楽!



おっぱい飲んでいた頃のくわえさせても外すとギャー泣きで寝てくれない・・・の繰り返しの頃を
思うとほんと楽です。
急に乳児から幼児へ・・・!という感じですか。


卒乳後も抱っこでねんねをさせているママもいますが、
30分位ずっと抱っこでねんね・・・って体重が重くなるにつれ大変です。

もし二人目がお腹にいる状態になったら!とか考えても

断乳の機会におっぱいネンネ→ウソ寝ねんねに移行する事をオススメします!

この記事へのコメント
おひさです。

家にPCがないので見れなくて。。。
いつの間にか断乳してたんだね。
おめでとう!

うちも昼間はおっぱい減ってきたよ。
離乳食食べたらそのまま寝たりするようになったから早々とやめたいのだけどね・・

夜泣きもとんとんで寝たり授乳しないとダメだったり。。。まだまだ先は長いかな?


なかなか見れないけど、とてもタメになるね。フムフムって読みました。

ランキングも1位とかだしすごいすごい!


ストローマグ私もほしいな。
Posted by はっち at 2008年01月08日 17:40
メッセージありがとう!&ご訪問ありがとう!

はっちさんベビーも、もう離乳食パクパクの時期になったのですね♪

おっぱいは昼間はいろんな事に興味をもつようになると少なくなるんだけど、そのぶん夜はどんどん執着心が強くなっていくんですよね〜☆

またPC開いた時、おひまでしたら来てね♪




Posted by moe at 2008年01月08日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74997307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。