楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 日記>季節の行事 >
初節句、お雛様の相場っていくら?


2008年01月19日

お雛様あるデパートでは、
30万円台の雛人形が一番売れていると
昨年3月3日のニュースで放送されていました。

女性の出産高年齢化と少子化により、

おじいちゃんおばあちゃんにとって
孫は貴重な存在となり、
孫にかけるお金が高額化しているから、
高い雛人形が売れるという訳です。



←娘のおひなさま衣装、
  
  かんむりが、でっかい(笑)



母が娘に初節句のお祝で
買ってくれるとはいうものの、
私としては、

自分の実家にある私のお雛様
30年前、私が産まれた時のもの
をこっちに持ってくればいいじゃない、

その分、別の育児グッズでも買って欲しいよ〜っっ、
なんて思ってました。



それで、お下がりのお雛様はOK?なのか色々調べてみたら、

ママの雛人形は生まれた赤ちゃんには使えないとの事でした。

なんでも、お雛様は赤ちゃんの厄(厄災、わざわい)を背負わせる
お守り・身代わり人形の意味をもつものなので、
ママのお雛様を使い回すのは、赤ちゃんにママの厄を持たせる事になるそうです。


ちなみに、雛人形は紙やわらで作った人形(かたしろ)で体を撫でて厄を移し、
流し雛(ながしびな)といって、それを川に流すという、
源氏物語の「須磨」にも出てくるほど歴史があり、
現在でも各地で行われている風習がルーツだそうです。





ということで、母と共に近くの雛人形店に見に行きました。

行ってみるとやっぱり、価格が高いものほど顔が巧妙に作られていたり、
着物が細かなつくりや、でできていたりと、

豪華絢爛で素敵!

形が大きかったり、人形が沢山いれば高いという訳でもないのです。
お雛様とおだいりさま二人で70万!という高価な代物などもありました。
 

どれにしよう〜!と母と私は悩みになやんで、

やっぱり買うならよいものを!と母の気持ちもあり、
32万の3段飾りで、飾り棚が木で出来ていて赤い漆し調のお雛様を買ってもらいました。


買うときに

「これって、収納したらどれくらいになりますか〜?」
って私、店員さんに聞く。

「折りたためるからそんなに場所は取りませんよ〜」
って言われて安心してたんだけど、

アサハカでした・・・


家に届けてもらった日、めちゃ大きな箱が4箱も届いて

それはもう、思わず
お引越し!?って思うほどで、
びっくりしました。
「これ、どこに収納しよう・・・」


押入れいらない箱は少し処分してうまく収納したんだけど、

それでも押入れの下段全部がお雛様に占領。











お雛様は、2月の節分が終わった
2月4日の立春から飾っていいそうです。

今年も飾るのが大仕事となりそう。
 

雛人形はネットで買うよりも、実際にお店に出向いて品物を選ぶのがオススメです!

ネットで色んなお店の価格・相場・顔立ちなどを勉強してからおでかけしましょう♪
それぞれ、雛人形のうんちくが載ってたりしておもしろいです。

 
 ★収納式雛人形のトップブランド・こうげつ人形 →ここに売ってる、プリンセス雛人形が今風の顔立ちでめずらしいです!

★真多呂人形の通販 伝統技法を現代に伝える職人技 →このサイトの、雛人形豆知識が為になります。


たまひよ&すっくのネットショップ→たまひよSHOPでも雛人形を取り扱っています。


  トイザらス・ベビーザらス オンラインストア→ベビーザラスは、お手ごろ価格の雛人形が沢山ですよ。


 →楽天で雛人形買ってポイントがっつり貯めてみるとか!?


 
 
posted by moe at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記>季節の行事 | ..
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79339955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シュタイフのお雛様
Excerpt: 子どもから大人まで世界中で愛されているシュタイフのテディベアがお雛様になりました。 トレードマークのイヤータグには、男女共通のシリアルナンバーが入っています。 1880年、世界で..
Weblog: 引出物 内祝などギフトのことなら プレゼントギャラリー こまり
Tracked: 2008-01-26 16:24



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。