楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 日記>知っててお得情報 >
新車の買い方〜値引き・下取り・ローンで得する!


2008年02月09日

車の買い替えするときって、なんとなくディーラーに行って、
今の車をディーラーで下取りに出して
即決で購入を決め、その場でローン組んだりしていませんか?

そんなあなたは、何十万も損しているかも!?
今回moeは新車購入で、買い方のコツを勉強しました!ので皆様にも伝授いたします。


otti管理人moe宅には、
2月末には新車が納車されます。楽しみ♪
家族が増えると
大きめの車が欲しくなっちゃいまして、
軽自動車(オッティ)→7人乗りワゴン(ラフェスタ)に乗り換え!
軽自動車だと、家族3人+もうひとりしか乗せる事ができないし、
ベビーカー乗せたら、他になにも荷物が乗らない☆
三輪車も乗せられないし・・・
これから新車で、
娘と沢山色んな所に遊びに行って、
思い出づくりしたいな♪



@下取り

新車の最初の見積もりをディーラーから出してもらう時、「下取りは無し」で値引き交渉をする事。
→下取りも含めて見積もりを出してもらうと、純粋な車の値引き額がわからなくなってしまいます。
まず下取り無しで見積もりを出してもらい、「じゃあ、下取りに出したとしたらいくら?」といって
下取り額を聞きだすのです。 下取りと買い取り悩んだら⇒詳しくはこちら
     
今回moeはディーラーで40万の見積もりだった車(日産 オッティ)を、買取店で競合させて53万で売ることができました。(13万の得!
幾つか買い取り額の見積もりをとって売却車の相場を知ることが大切です。
ネットで査定申し込みが簡単!→ ガリバーの無料査定  アップルの無料オンライン査定


また、ディーラーで下取り売却を決める場合は
下取り手続き代行費用と、査定料というのが1万5千円位、購入金額から差し引かれてしまうので注意です。(40万の査定額でも、38.5万円が実際の査定額です)
買取店では、代行費用・査定料はいりませんでした。


     

A値引き

最低でも2つのディーラーで見積もりを取って、競争させる事。
本当に買いたい車は決まっていても、同じ価格帯の他社の車とわざと競争させるのです。
そうすれば、営業マンも「他社には負けたくない」「この人は本気で車を買うつもりだ」と思って値引き額を大きくしてくれます。

また、2月・3月は車販売の決算期で、一台でも売りたくてしょうがない時期です。多少の無理もまかり通る時期です。


今回moeは、本体価格27万円の値引き交渉に成功しました。
日産のラフェスタを買ったのですが、トヨタのシエンタ・ノアと競合させました。




Bローン

ディーラーで組むより、もっと安い金利の所はあります!
銀行・農協などは保障料が別枠でかかる場合もあるので注意!実質金利を考えましょう。

また、同じ実質金利であっても
保障料は先払いより、金利に組み込まれているものの方が
のちのち繰り上げ完済をする時にお得です。

◎ディーラー→実質金利3.9%・・・・・審査はその場ですぐ結果がわかる。
◎地元の銀行(給与振込先など)→実質金利3.2%〜4.1%・・・・・・仮審査+本審査で一週間ちょっとの期間が必要。来店しないと本審査の申し込みができない。
日立キャピタル(超大手企業!)→実質金利2.9%〜3.4%・・・・・ネットのみで審査OK。電話なしで結果はメールにて2日後に融資OKのメールが届きました。めちゃ早くて驚き。





審査は何件か申し込みしておいて、一番安い金利の所に本申し込みして融資してもらうのが一番迅速でしょう。


今の車の価値が下がらないうちに、
車検に出して経費がかかる前に、まずは下取り金額だけでも調べてみてはいかがでしょうか?
我が家の愛車は今いくら?

 
 

ブログでチェック!快適カーライフ
クルマ関連の気になる情報をチェックして、カーライフをエンジョイしよう!!
カーセンサーで日産「オッティ」「ラフェスタ」を見てみる

Seesaaブログ × Carlife
この記事へのコメント
はじめまして♪
先日は私のブログに訪問&コメントどうもありがとうございました!
車、私もほしいなぁ〜。
と思いながら、購入する時って、
メーカーさんにお任せ状態かも・・。
moeちゃんのブログで勉強できました。
購入時には、ぜひ活用させてもらいます!
いろいろためになる情報がいっぱいですね。
また遊びに来ま〜す♪
Posted by くるみ at 2008年02月13日 01:39
ご訪問ありがとうございます!
車屋さんって、同じメーカーの車しかないから、購入する人にとっては不利ですよね〜

うちも、前回、軽自動車を買ったときは
メーカーさんお任せ状態だったので、
今回は色々調べて頑張ってみました♪


Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2008年02月14日 00:46
勉強になりました。
ありがとうございました。私も今月新車購入予定でディーラーにいってきました☆しかもラフェスタ目当てです!偶然です♪
他社の車と競争させたんですが、がんばって10万しか値引きできないと言われました…27万てすごい!!コツはなんですか??
ラフェスタ人気ないとか言われましたがかわいいですよね!!
Posted by とも at 2009年09月06日 00:58
ラフェスタ、乗り心地満点ですよ〜!
小回り利くし、見通しよいし。
サンルーフはつけてよかったな♪と思っています。
そうなんですよ〜ラフェスタは他の7人乗りタイプに比べて人気が薄いので、もし買ってすぐに乗り換えの予定があるならオススメはできないんですよね〜、買取価格が低いので・・・
私は乗りつぶすつもりで買ったので、世間の人気は関係なく純粋に気に入って選びました〜!
Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年09月06日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83069750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 日産・オッティeK(イーケイ)は三菱自動車工業が製造・販売している軽自動車。水島製作所(岡山県倉敷市)で製造されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Q..
Weblog: 日産車、購入前の豆知識!
Tracked: 2008-02-10 12:10



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る