楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 日記>知っててお得情報 >
出産後の確定申告で所得税が戻る!


2008年02月20日
先日より、確定申告の申し込みがスタートしました。
出産した年の次の年の3月は確定申告で税金が戻ってくる事があるって知ってましたか? 

今年は3月17日が締め切りです。




一年間の家族全員の医療費が合計10万円を超えると申告できます。

超えた分のおよそ10%の金額が戻ってきます。

出産した年は、家族の歯の治療なども、まとめてしておくと、お得かも!?


出産育児一時金(35万円)と、生命保険の入院給付金などは一年の医療費に含める事はできないので注意。

仕事をしている人の出産手当金など、仕事を休んだ為にもらえるお金は大丈夫です。

詳しくはこちら→ 国税庁のホームページ




医療費控除額の計算式はこちらでチェック!
→ 医療費控除で還付金ゲット ALL About Japan



医療費とはいっても、OKなものが沢山あるのでチェック!

妊娠したら、出産で医療費の支出が多い年は、還付される可能性があるので、
しっかり領収書(レシート)類を保管しておきましょう。


・出産費用
・妊婦検診の費用
・不妊治療の費用
・家族全員の医療費・処方箋の薬代
・歯医者
・入院・通院時に必要な電車・バス代(子供の通院の場合は、親の交通費も適用)
 交通費は領収書なしでメモでOK
・薬局で購入した風邪薬などの治療薬  

     などなど。
これって医療費に適用されるの?っていう時は国税庁の(所得控除)に細かく載っているので調べてみましょう。
国税庁 所得税目次一覧


moe宅は、出産した年、2万円ちょっとオーバーしたので、
その10%で2000円ちょっと戻ってきました。



働いていた人で、仕事を産休+育児休暇を取っている人も注意!


収入によっては所得税を払いすぎている場合があるので、
源泉徴収票を税務署に持って行ってみましょう。


私は6月で仕事を休んだので、それまで払っていた所得税が2万円ほど戻ってきましたよ。

また、翌年の市県民税も確定申告する事によって負担が少なくなりました。


確定申告は、情報を知っている人が得をする制度なので、
しっかり情報収集しましょうね!!

    
       あるじゃん        すてきな奥さんのスッキリわかる確定申告

この記事へのコメント
はじめておじゃまします。
19日に初めての子が(嫁38才)で誕生しました。2188gなので保育器に入っていますが、手の甲辺りに点滴の針を刺され、その手を口に当てるが器具で邪魔みたいです。
早く出してあげたい気持ちでいっぱいです。
Posted by しゅう at 2008年02月22日 01:31
お誕生、おめでとうございます!!!!

私の娘は産まれて4日目に黄疸で24時間保育器に入ったのですが、
たった一日でもとても長く感じ、娘とかわってあげたい気持ちで辛かった思い出があります。
しゅうさんの辛いお気持ちはそれ以上だとお察し致します・・・


Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2008年02月23日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

