2008年03月03日
先日、娘と二人でお風呂に入っている時でした。

いつもは私が髪を洗うときは娘も風呂からあがって
お風呂のオモチャで遊んでいてもらうんですが、

その日はお風呂の中で遊びたいとダダをこねました。

もう、普通に歩けるし、
お風呂の中でも立っていられるから
もうこの時期になったら少しくらい大丈夫かな!?と思い
初めて娘だけ風呂に入って遊ばせました。

私は風呂桶の横で髪の毛をぬらそうかな、
でも、娘から目を離せないな、と思っていたその時・・・!

娘がツルーーーン!と滑って、
溺れたんです!!!


私は滑ってコケる瞬間を見てたので
すぐさまお風呂から抱き上げました。

娘が溺れたのは一秒足らずでしたので、
抱き上げたらすぐ大泣きして、大事には至らずによかったのですが、

その時感じたこと。


*赤ちゃんが溺れる時はツルーン!って前にあおむけになって滑るように溺れる。
   
大人や子供が溺れる時はバタバタ、助けて〜!って
手をバタバタさせますよね?
でも、水がどんなものかよくわかっていない赤ちゃんは
ツルーン!って滑って風呂の底でネンネみたいな感じで沈むような感じで溺れるんです。
音も何もしないんです・・・!
ポチャン、と落ちるような感じ。  私が想像していたような溺れ方ではありませんでした。

だから、もしママが風呂から離れて何か取りに行ったりしてたら絶対気づかない、と思う。
10cmの水でも赤ちゃんは溺れる理由が判りました。
ほんと怖いです。


*お風呂の中で目も口も開けてた・・・

助けあげる瞬間、娘はびっくりした顔をして水の中で目も口も開いていました・・・!
だから、すぐに助け上げなければ水を飲んで窒息とか大変な事になっていたはずです・・・


考えただけでゾッとして、娘を抱きかかえて助けた後、私は娘を抱きしめて
震えと涙が止まりませんでした・・・
もう絶対これから、娘だけお風呂に入った状態にする事はないようにしなくては・・・


子供のお風呂での事故は、交通事故で亡くなる数よりも多いそうです。

今回の件で私は
乳幼児の心肺蘇生法を再度チェック。 心肺蘇生法の手順>>>


もし、ママひとりの時に赤ちゃんが呼吸停止・心停止になった場合は
一分間心肺蘇生法を行ってから
119番をする方が命が助かる確率が高くなるんです。


もしも!
があったらパニくってしまいそうだから・・・イメージトレーニングしておかなくては。


家の中の安全対策も再度見直し中です。


過去記事

ママと二人でお風呂は、バスチェア
↑バスチェアは、つかまり立ちするまで大活躍でしたよ〜

今は洗面器にほんの少し水をくんでおいて、その水とおもちゃで遊ばせています。


☆お風呂のオモチャをチェックしたい方はこちらへどうぞ♪>>>

  お風呂のおもちゃ”></a> <a href=sassy お風呂 車のおもちゃ

この記事へのコメント
ホント!想像すだけで震えるでしょうね。
でも、浴槽内では絶っ対に目を離せませんね。
我が家も今年、ユニットバスに改築するが、段付の浴槽にしようと思います。
Posted by しゅう at 2008年03月03日 02:23
コメントありがとうございます♪
こどもが産まれると、今まで気にならなかった所をリフォームしたくなりますね☆

我が家は、玄関先が階段なので、
落っこちないように門扉をつけたいな〜と思案中です!
Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2008年03月03日 23:42
初めまして!
遊びに来てくださっていたのに、遅くなって
すいません。。

子供がおぼれるって怖いですよね・・・
私はまだ子供がおぼれたという経験がないんです。
(息子は主人とお風呂に入っている時に2・ 3回あったそうなんですけど・・・)

だからきっと実際にみるとかなりパニックに
なりそうです・・・

怖いですよね・・・
私も気をつけます。
娘さん、大事にならなくてよかったですね。
Posted by ゆきがっせん at 2008年03月04日 21:31
初めまして!
遊びに来てくださっていたのに、遅くなって
すいません。。

子供がおぼれるって怖いですよね・・・
私はまだ子供がおぼれたという経験がないんです。(息子は主人とお風呂に入っている時に2・3回あったそうなんですど・・・)

だからきっと実際にみるとかなりパニックに
なりそうです・・・

怖いですよね・・・私も気をつけます。
娘さん、大事にならなくてよかったですね。
Posted by ゆきがっせん at 2008年03月04日 21:34
ごめんなさい。2回も入ってしまいましたね。
エラーが出てやっとコメントできたと思ったらこんなことに・・・^^;;
Posted by ゆきがっせん at 2008年03月04日 21:35
お風呂係のパパです。
私もお風呂で赤ちゃんのの背中を洗おうと背中を上に向けようとしたら危うく顔が湯船に入りそうになった経験があります。
蘇生法なんかはやはり熟知しておくことが大事ですよね。
Posted by 子育て父Part2 at 2008年03月09日 17:39
ゆきがっせん様☆

そうですよね〜、
私も今まで実際に溺れた所、
見たこと無かったので甘く考えてました・・・
seesaaブログ、コメントエラーになりやすいので紛らわしいですよねぇ。



子育て父Part2様☆
新生児の頃の沐浴は、ひっくりかえして背中を上に向けるの
難しいですよね〜

どんどん成長するにつれ、耳の後ろの頭の所が大きくなってきて、
ママの手の大きさでは大変になってくるので、パパがお風呂係とはウラヤマシイです・・・!
Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2008年03月09日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88028129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る