楽しい子育て☆moeママのお気に入り > ホームケア・衛生グッズ >
歯磨き好きになってくれるフッ素ジェル


2008年04月12日

歯がはえて喜んだのもつかの間、

歯磨きの時間が苦痛・・・

口を開けてくれない
歯ブラシを嫌がる
仕上げ磨きなんかもってのほか、
毎回大泣きされて・・・!


というご家庭、多いと思います。

こっこくらぶの記事によると、
約70パーセントの子どもが
「仕上げ磨きイヤ〜」だそうです。


我が家は幸い、
1歳6ヶ月の今でも娘は歯磨き大好きで、
仕上げ磨きは

お口を大きくア〜〜〜ン!してくれて、
隅々までしっかり磨けています。

歯ブラシの絵でも「アーーン」なんてしてくれる位です。

えほん歯磨き.jpg


歯磨き好きになってくれたのは、
しまじろう効果+フッ素ジェル のおかげだと思っています。
しまじろう効果と我が家の歯磨き法については下記のブログでどうぞ。
パパと仕上げ磨きの写真公開中です。
「こどもちゃれんじ受講中!」歯磨き上手にアーーンできます


歯がはえ始めの時は歯ブラシを口に入れること自体を嫌がったのですが、
歯医者さんで「フッ素ジェル 」を薦められて、
試しに購入して使ってみた所、
バナナの味がしてオイシイので
歯ブラシは抵抗なく口に入れてくれるようになりました。
フッ素ジェル バナナ味



この間歯科検診に行ったときに、
ぶどう味も購入しました。
試しに使ってみると、
娘は
いつもと味が違う〜けど、おいしい〜!って言いたそうな
嬉しそうな顔をしてくれました。


私が通っている歯医者さんは、小児歯科に力を入れている所で
このフッ素ジェル が置いてありますが、
取り扱っていない歯医者さんも多いようです。
楽天で検索した所、歯医者さんグッズ専門のお店があって、
ここには同じものが置いてあったので紹介します。
薬局やスーパーには売っていません。


まだ小さな頃は、歯磨き粉は使えないし
うがいもできないので
素ミガキされているご家庭が多いと思いますが、
このフッ素ジェルは、うがいの必要なしなので、
一本目の歯がはえた時から使えますよ。


フッ素は、歯そのものを強くする作用があって
虫歯予防になります。

娘の歯は現在15本はえていますが、
今の所、真っ白でキレイな歯の状態です。

これを使ってると、ママ的にも
歯がちゃんと磨けてる感があって
安心ですよ。


歯磨き粉でちゃんと磨けるようになったら
仕上げでフッ素ジェルを塗ってあげようと思っています。

☆オススメなフッ素ジェル色々☆
       
DENT.Check-up バナナ味  【ホ−ムジェル】フッ素入り  Home Gel ボトル 300g  6歳以上フッ素配合ジェル  
歯医者さんで最初に買ったバナナ味のフッ素ジェルはこちらです。  こちらは楽天ランキング2位のフッ素ジェル。色々な味が揃ってますこれも歯医者さんに売ってるの見ました。大きいサイズでお得です6歳以上と書いてあるけど、ブドウ味を我が家では使っています 
この記事へのコメント
歯磨きの時に口を開けてくれるって
すごいですね〜

うちは最近はマシにはなりましたが
ダメですね・・フッ素ジェル効果期待してみようか??(笑

また来ま〜す
もちろん 応援ポチ×6!
Posted by インターライフ at 2008年04月12日 08:21
うちも使ってました!
虫歯にもなりにくいし、いいですよね!
うちは、歯磨きの時、NHKのプチアニメをビデオにに撮ったやつ(5分の)を見せてる間に磨いてました。
さすがに、もし2人目が出来たとしても、その技は面倒ですね(笑)
でも女の子はお母さんがやりやすくやってくれていいですね。
男の子は、歯磨きしながら、しゃべったり遊んだりで、非常にやり辛い・・・・(涙)
あ、遅ばせながら、リンクさせてもらいますね!
応援!!
Posted by oyon at 2008年04月13日 18:46
☆インターライフ様

今の所、口を開けてくれますが、
こどもって時期とかによっても変化するから
これからはどうなんでしょう?
このままウマクいって欲しいです!


☆oyon様

ビデオを見せて気を紛らわすという手もありますね!
女の子は髪とか顔とかさわるの好きだから、
歯磨きもすきなのかな?

いつも、コメントありがとうございます!
oyonさんにリンクして頂くなんて光栄です〜
私のほうもリンクさせて頂きました♪

Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2008年04月14日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93003271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る