楽しい子育て☆moeママのお気に入り > おすすめの絵本 >
産まれてすぐオススメ絵本「あっぷっぷ」


2008年04月17日

娘が産まれてやっとが見えるようになったかな?という頃から
よく読み聞かせていた絵本です。

配色が鮮やかな絵で、ページごとに背景色がガラリと変わるので、
産まれたばかりの赤ちゃんも、興味を示してくれやすいんです。

「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ 

わらうとまけよ あっぷっぷ

  ぷはははは わらっちゃった」


というリズムカルな言葉と共に、おさるさんやぶたさん、おかあさんなどが登場します。

おさるさん.jpg

ぶたさん.jpg

あっぷっぷ 中川ひろたか

3ヶ月過ぎ頃から
「わらっちゃった〜」というページで、
絵本を見て自然に笑う娘。

そんな姿見たさに何度も読んであげていたなぁ。


今、娘は1歳7ヶ月ですが
毎日寝る前にこの本を読んでいます。

寝室へ行くと
「あっぷっぷ〜! あっぷっぷ〜!」と本を指差し
読んで欲しいとお願いするようになりました。


最近、娘はこの本で「おかあさん」といえるようになり、

ビックリ。

最後に表紙の絵のおかあさんが「あっぷっぷ」する場面があるんです。

普段「ママ」といわせてるので、
まさかこんなに早く、娘の口から「おかあさん」が聞けるなんて思ってもいませんでした。


ママ=おかあさんというのもわかっているようで、
普段でもたまに私の事を「おかあさん」って呼んだりもするように!


今までずっと「ママ」といわせてたので、
「おかあさん」と娘がいうと照れくさいというか・・・

でも、おかあさんといわれると、母になった重みを感じますね。


産まれた時からずっと読み続けている絵本をつくると、
月齢が進むにつれ、反応が変わるのが目に見えてわかるので、

感動です。

是非、早いうちから色んな絵本を読んであげてみてください。

posted by moe at 01:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめの絵本 | ..
この記事へのコメント
はじめておじゃましました。

妻が貴ブログの大ファンでお世話になって
いるそうです。

充実の内容で大満足に見せて頂きました。

「あっぷっぷ」は10ヵ月のうちの娘にも
ぴったりだと思うので早速シリーズ全作品の
購入を検討します。
(財布は妻が管理してますので)

これからも楽しみにさせていただきます。

Posted by 大ノ輔 at 2008年04月17日 17:55
絵本の読み聞かせは本当にいいんですよ〜!
私もかなり小さい赤ちゃんのときから、よんであげていたので、今では1人で本を読めるようになりました。
いまだに私が読んであげてますよ。
(読んであげながら、自分が寝てしまいそうなときもあるけど・・・)
お母さん=ママ、なんていう知識も絵本で覚える事もできますよね〜。
応援!!
Posted by oyon at 2008年04月18日 08:12
☆大ノ輔様

わぁ〜〜♪ファンとか言ってもらうと
めちゃウレシイです!

奥様に宜しくお伝えください♪
10ヶ月だったら、
急に色々わかってくる時期ですね〜!

我が家も私が財布をにぎらせて貰ってます。



☆oyon様

自分で読めるようになっても
ママの声で読んであげるのがやっぱり心地よいんですね〜!
絵本で吸収することって、
これから沢山でてきそうです。

いつも応援ありがとうございます!
Posted by moe このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2008年04月19日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。