楽しい子育て☆moeママのお気に入り > 日記>赤ちゃんの病気・予防接種


2012年02月08日
今年も急にインフルエンザが猛威を奮って参りました。
通ってる幼稚園は2クラスが3日間学級閉鎖になってしまいました。
そして、うちの娘もかかっちゃいました。インフルエンザA型。
今回はインフルエンザでよく耳にしていた「リレンザ」というお薬をもらったので
そのレポートを写真と共にお伝えいたします。続きを読む>>>
2011年09月30日

便秘って、大人だけの悩みじゃないですよね。
赤ちゃんによっては産まれて間もない頃から便秘に悩んでる子もいたりします。

私自身も毎日すっきりではないのですが、
やっぱり便秘薬を飲むのは抵抗があります。
薬に頼るのは、できる限り避けたい派なので・・・

続きを読む>>>
2010年06月21日
とうとう、幼児期の一大イベント
「水ぼうそう」をもらっちゃいまして。先日、やっと幼稚園に復活した所です。続きを読む
2010年01月03日
私が住んでいる市町村は、3歳の誕生日を迎えるまで医療費が無料です。
3歳の誕生日を過ぎると、6歳までは
1医療機関ごとに、月初めに600円のみです。続きを読む>>>
2009年10月05日
3歳になった娘の元に市から3歳児健診のお知らせが、誕生日から数日たって届きました。
3歳児健診では、自宅で視聴覚検査があると聞いていたので
どんな風に検査するものかと楽しみ。続きを読む>>>
2008年07月29日
先週、手足口病になりました。

下記の写真は一番ひどかった4日目の頃で
最初はこれよりも少し小さめの汗疹に似たものが何個かできる程度です。

続きを読む>>>
2008年06月04日

娘は、出産後黄疸になり、
産後4日目に光線療法24時間治療しました。

黄疸は、生まれて間もない子がほとんどかかる病気と知ってはいても、


実際に自分の娘が黄疸だといわれると

産後ナイーブになっていた私は動揺
してしまいました。

続きを読む>>>
タグ:新生児 黄疸
2007年10月02日
2週間ちょっと前に、娘は突発性発疹にかかりました。


ちょうど1歳になる数日前。


前の日から、夜泣きが多いし、やたらと「ママ、ママ」とひっついてくるし、なんかおかしいなぁ〜、

って思ってたら急に39.5度までお熱が急上昇。



小児科に行くと血液検査をしてくれて、白血球などの数値を見てくれました。
血液検査全く異常なし

突発性だと細菌などが体の中に入ってないので、血液の数値が全く以上値にならないそうです。
ウイルス性の風邪や、その他の病気だと白血球の数値が上がります。
ただし、熱が上がって24時間以上経ってないと血液検査での判断は数値が出ない事もあり、
定かではないとの事です。


家に帰って坐薬を入れると37.5度から38度位までさがり、娘も少し元気にはなったのですが、

坐薬のタイムリミットの6時間をすぎると熱がまた上がって39.5度・・・の繰り返し。



熱があがりだすと、娘は肩で息をして泣く事もできず、ぼんやりとしていて本当にきつそうでした。



坐薬は夜中に切れる時間が来る事もあり、ママは気になって眠れません・・・  熱性けいれんでも起こしたら大変だし・・・。


そうこうするうちに、ちょうど三日間が過ぎた頃、
スッ、とお熱が下がりました。

そして、24時間ほど経った頃にお腹とお顔に少し発疹がでました。


しかし・・・!熱が下がって一件落着、と言う訳には行きません。


お熱がでている3日間、ずっと抱っこでグッタリしてたので、
足の筋肉が少し弱ったのか!?


今まであんよが自分で数歩できてたのに、全く歩かず。


ハイハイすらしない。

おもちゃで一人遊びもしなくなっちゃって、ずっとママの抱っこを要求。

そんな状態が2週間ほど続き・・・




最近やっと、突発性にかかる前の元気を取り戻しつつありますが・・・


「ママ、ママ」と甘えて抱っこは癖になってしまったようです。

よく、突発性発疹は一ヶ月位、本調子にならないっていいますが、

あれは本当です。

お熱が出た時は、脇の下で短い時間で正確に測れる体温計が必要です。
オムロン 体温計 けんおんくん 正しく測れる30秒検温 価格1980円




セール情報&耳より情報 pick up !
ひらめきお得なトライアルセット付き!無添加タナカミネラルソープ

ひらめき『ベルネセール』ベルメゾンネットの商品が大幅プライスダウン!



ベルメゾンネット
 
最近の記事





楽しい子育て☆moeママのお気に入り/このブログのTOPへ戻る